令和6年度 学校経営計画 | |
1 本校の教育目標 | |
「自ら学び、心豊かでたくましく生きる児童の育成」 | |
* 昭和55年の開校当初からこの目標の下、教育活動を展開してきました。 | |
2 目指す児童像 | |
・ 元気でがんばる子ども ~たくましい子~ 【健やかな体】 ・ よく考える子ども ~かしこい子~ 【確かな学力】 ・ 思いやりのある子ども ~あたたかい子~ 【豊かな心】 ・ 進んで働く子ども ~勤労意欲と責任感~ 【判断・奉仕・協力・根気】 |
|
3 学習指導要領から | |
○ 確かな学力 ○ 豊かな心 ○ たくましい体 |
|
*それぞれをバランスよく育てることを重視しています。 | |
4 本校の教育目標の具現化 | |
元気でがんばる子ども →体力向上 よく考える子ども →学力向上 思いやりのある子ども(及び)進んで働く子ども →心温向上 |
|
<スローガン> ひとにやさしく がんばる活動 しっかり学ぶ つよい体の 東っ子 |
|
5 基本的生活習慣の育成 | |
○ 先にあいさつ習慣・習慣 ○ 立腰タイム ○ 廊下・階段等の歩行(黙動)、靴そろえ ○ 丁寧な言葉づかい・はきはきした返事 ○ 児童指導部会の設置 |
|
6 体力向上 ~健やかな体を育てる教育の充実~ | |
○ 体力向上部会の設置 ○ 年間を通しての体力づくり ○ マラソンタイム、なわとびタイムの設置とその効果的運用 ○ 状況に応じた適切な感染症対策 |
|
7 学力向上 ~確かな学力を育てる教育の充実~ | |
○ 学力向上部会、東っ子テスト部会の設置 |
|
8 心温向上 ~豊かな心を育む教育の推進~ | |
○「人権教育」の充実(いじめ問題への取組、人権が尊重された雰囲気や環境の整備) ○ 特別支援教育の充実(個別の教育支援計画や指導計画の活用) ○ 道徳教育の充実 ・「道徳科」の指導法の工夫改善 ○ 体験的な学習の充実 |
|
9 勤労意欲と責任感を育てる教育の推進 | |
○ 縦割り班清掃活動(リーダーシップとフォローワーシップの育成) ○ 黙動の徹底 ○ 自分の役割や活動を意識して自己決定する力の育成 ○ 緑化活動の充実 ・学級園 |
|
☆本年度も本校の教育活動に変わらぬ、ご理解とご支援をよろしくお願いします。 |
学校経営計画
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap